4790115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

たんこどん


221030たんこどん.JPG

「たんこどん」とは、樽・桶職人の鹿児島弁での呼び方だそうです。

ということで、このたんこどん、木樽蒸留です。
木樽蒸留は、手入れに手間がかかって敬遠する蔵が多い、というか、この木樽蒸留器を作れる人が、一人しかいない、ということで、やりたくてもやれない蒸留方法かもしれません。

裏ラベルの能書きです。

樽・桶職人のことを鹿児島弁で「たんこどん」と呼びます。
この焼酎「たんこどん」は現在日本でただ一人の木樽蒸留器を造る職人「都留辰矢」さんの手作りの蒸留器で、丁寧に蒸留された本格焼酎です。
職人「たんこどん」の技から生まれた焼酎をじっくり堪能してください。


若潮酒造さんの焼酎は、柔らかい焼酎が多いと思います。

そのレギュラーと比べても、この木樽蒸留の焼酎は、もっと、飲み口が柔らかい感じがします。
トゲがないです。
白麹の焼酎は、柔らかさが良く出るのですが、この「たんこどん」は一層に柔らかくて、まろやかな口当たりです。

それでいて、万人向けで飲みやすいように、といった変に媚びたところがありません。

口に含んでから、口の中に大草原が広がる感じです。

晩秋の大草原に寝転がりながら、たんこどんのお湯割を飲みたい、そんな気分にさせてくれます。

渋味や苦味はほとんどなくて、ピュアな味わい、でも、飲み飽きしない焼酎だと思います。

厳し目の評価でも、☆☆☆☆★はいけると思います。



【製造元:若潮酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:不明(常圧蒸留だと思います)】
【アルコール度数:25度】


鹿児島県限定販売たんこどん25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.